【凍る】は英語で何て言う?「近所の池が凍った・凍るほど寒い」などの英語をご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

水や物などが冷たくて固まる【凍る】は英語で何て言う?

物や液体などが【凍る】は英語で何て言う?
物や液体などが【凍る】は英語で何て言う?

「凍る」は英語で【freeze】

気温が0℃以下に下がったり、冷凍庫に液体や食品を入れると固まっていく事を意味する「凍る」は英語で[freeze]などと表現します。

この[freeze]という言葉は、温度によって物が「凍る」という意味だけでなく、人間や動物が凍ったように「動かないでいる」という意味でも使えるんです。

スポンサーリンク

よく海外映画やドラマなどで、「動くな!」という意味で[Freeze!]と叫んでいる姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

例文として「昨夜、近所の池が凍った。」は英語で[The pond in my neighborhood froze last night.]などと表現出来ますよ。

ちなみに食品などを凍らす「冷凍庫」は「凍らすもの」というニュアンスで[freezer]と表現しますが、「冷凍保存するジッパー袋」を「フリーザーバッグ」なんて言うのでイメージしやすかったかもしれませんね。

スポンサーリンク

また、[freeze]は気温にも使う事が出来、[It’s freezing!]と言うと「凍るほど寒い=めちゃくちゃ寒い」という意味になるので覚えておきましょう。

合わせて、寒い季節には必須の寝具【掛け布団は英語は何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました