旅行前に旅費が消える!痛すぎる出費とは?【漫画で学ぶ!知っとこ海外トラブル(21)】

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

<旅行前に旅費が消える!痛すぎる出費とは?>漫画で学ぶ!知っとこ海外トラブル 4コマ漫画[#21]

旅行前に旅費が消える!?ATMに駆け込む理由
旅行前に旅費が消える!痛すぎる出費とは?【漫画で学ぶ!知っとこ海外トラブルvol.21】

前回に引き続き予防接種のお話です

海外渡航のための予防接種は接種回数も負担ですが、その費用も重くのしかかってきます。
実際どのぐらいかかってくるのでしょうか?体験談とともに見ていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

●事例

熱帯地域に冒険旅行に行く予定のBくん。
4本の予防接種を接種して受付で支払いをしようとすると、なんとその額が「34,800円です。」と言われて驚愕!

手持ちがなかったBくんは慌ててATMに現金をおろしに走ったのでした。

想定外の支出額で旅行費用が足りなくなったBくん。
ひとまずはお姉さんにお金を借りて現地に旅立つことに。。。

スポンサーリンク

●教訓:海外へ渡航するときは予防接種費用も予算に組もう

予防接種の費用は高額です。

1回につき価格の低いもので4,000円、高ければ1万5,000円ほどかかってきます。

これは1回分の料金ですので、これが2~3回分かかってくると心得ておきましょう。

尚、予防接種の証明書発行料金はまた別で5,000円ほど発生します。

スポンサーリンク

すごい高額ですよね。

渡航の内容によってはトータルで10万円を超えるケースも珍しくありません。

しかし海外では命の危険のある病気にかかるリスクが高まるので、やはり自分の身を守るには予防接種は必要に応じて受けるべきです。

安全に海外で過ごすための必要経費だと理解して、あらかじめ予算に組んで計画的に費用を準備しておきましょう。

スポンサーリンク

実際の料金は病院やワクチンの種類(国産か輸入品か)によって異なるので、事前に病院のホームページで調べたり、電話で問い合わせてからお金を用意して接種に向かってくださいね。

以上、2回に渡って予防接種の話を紹介しました。

渡航の計画を立てたら同時に予防接種についてもしっかり情報収集をして、海外でも健康に気を付けてお過ごしください。

1話から見たい方はコチラから

angtian(アンティエン)さんの留学4コマ漫画、中国への留学先選びで犯した痛恨のミスとは?【中国クセつよ留学生活(1)】もチェックしよう!

タイトルとURLをコピーしました