【ガラガラヘビ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

危険を感じると尻尾をガラガラ震わせて音を出す事から日本語では【ガラガラヘビ】と呼ばれるヘビを英語で何て言う?

【ガラガラヘビ】は英語で何て言う?
【ガラガラヘビ】は英語で何て言う?

「ガラガラヘビ」は英語で【rattlesnake】

[rattle]は、そのまま英語で「ガラガラ」とか「ガタガタ」などの音を表す言葉なので、まさに直訳という感じですね。

[Watch out for rattlesnakes!:ガラガラヘビには気を付けて]なんて英語で言う事が出来ますね。

スポンサーリンク

ガラガラヘビは北米や南米に生息する毒蛇ですが、アメリカ独立戦争時代に海軍の軍旗にデザインされ、英語では通称[Gadsden flag:ガズデン旗]と呼ばれる旗や、[First Navy Jack:最初の海軍船首旗]と呼ばれる旗にガラガラヘビが描かれています。(リンクはそれぞれの旗の英語版Wikipedia)

Wikipediaのリンクからも確認できますが、[Gadsden flag]にも[First Navy Jack]にも大きくガラガラヘビのイラストが描かれており、その下に英語で「DONT TREAD ON ME」という一文が書かれています。

この[Don’t tread on me.]という英語は直訳すると「私を踏むな」というシンプルな意味ですが、普段はおとなしいが攻撃されると猛烈な反撃を行うガラガラヘビになぞらえて「我々の自由や自治を踏みにじるな(さもなくば攻撃する)」という強いメッセージが込められているんですね。

スポンサーリンク

近年でも2002年から2019年までアメリカ海軍旗として復刻されたりと、アメリカにとって愛国心を感じさせる旗となっているようで、アメリカとガラガラヘビの強い結びつきを感じます。

ちなみにガラガラヘビに噛まれたら、血清を注射しないと死に至ることもある恐ろしいヘビなので皆さんもご注意を。

最後に、動物の英語【レッサーパンダは英語で通じる?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました