【地下一階】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

建物の住所の表示や、エレベータの行き先表示などでも使う事がある階数【地下一階】は英語で何て言うか知っていますか?

建物の階数【地下一階】は英語で何て言う?
建物の階数【地下一階】は英語で何て言う?

「地下一階」は英語で【first basement floor】

日本語では特にエレベーターのボタンの表記などから、地下一階を「B1(ビーワン)」と言ったりしますが、この[B]は[basement:地階・地下室]の略なんです。

その1個目のフロアーという事で、「地下1階」を英語では[first basement floor]と言う訳ですね。

当然、「地下2階」なら[second basement floor]、「地下3階」なら[third basement floor]という英語になるわけですね。

先にご紹介したエレベーターの地下一階を意味するボタン「B1」ですが、海外ではマイナスを使い「-1」なんて表記のボタンもあるので、びっくりしないようにしてくださいね。

他にも地下階を表現する英語として[level]を使い[B1 level]や[basement level 1]などという表現もあるので合わせて覚えておきましょう。

合わせて、地下とは真逆の【タワーマンションは英語で?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました