【じゃじゃーん!】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サプライズやお披露目の効果音である【じゃじゃーん!】は英語で何て言う?

プレゼントを渡す際の【じゃじゃーん!】は英語で何て言う?
プレゼントを渡す際の【じゃじゃーん!】は英語で何て言う?

「じゃじゃーん!」は英語で【ta-da!】

サプライズで何かを出したり、プレゼントを渡す時などの効果音「じゃじゃーん!」は英語で[ta-da!]や[ta-dah!]などと表現します。

読み方が難しそうですが、[ta-da]の発音は「タダー!」(タラーとも聞こえる)となり、「無料(タダ)!」って叫んでるみたいですが、「ダー」の部分の音程は上げながら伸ばします。

スポンサーリンク

言葉で説明すると難しいですが、あまり深く考えずに、日本語の「じゃじゃーん!」と同じようなイントネーションで「タダー!」と言えば問題なく通じます。

日常で「じゃじゃーん」なんて言葉を使う事はないんじゃないかと思いがちですが、英語圏の人は隠した物を見せる時など様々な場面で[ta-dah!]と口に出すことが多いんですよ。

例文として、「ボタンを押すと…じゃじゃーん!」は英語で[Press the button, and… Ta-dah!]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、「じゃじゃーん」と似たような表現として、サプライズのプレゼントを渡すとき等に、英語ではそのまま「サプラーイズ!:Surprise!」と言いながら渡すのも定番ですよ。

合わせて、プレゼントを買った時に包装して貰う【プレゼント用に包むは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました