スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【木星】は英語で何て言う?「太陽系・直径・衛星」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

太陽系の惑星の1つ【木星】は英語で何て言う?

太陽系の惑星【木星】は英語で何て言う?
太陽系の惑星【木星】は英語で何て言う?

「木星」は英語で【Jupiter】

太陽の周りを公転する太陽系惑星の1つで、大きさ・質量ともに最大の惑星である「木星」は英語で[Jupiter]と表現します。

この[Jupiter]という名前の由来は、古代ローマ神話の中で神々の王である「ユピテル(ユーピテル):Jupiter」が語源となって名付けられたものです。

スポンサーリンク

ただし、ローマ神の名前は「ユピテル」ですが、惑星の[Jupiter]の発音は「ジュピター」になるので間違えないように気を付けましょう。

例文として、「木星は太陽系で最も大きい惑星です。」は英語で[Jupiter is the largest planet in the Solar System.]などと言えばオッケーです。

また、木星と言えばその大きさがよく知られていますが、惑星の大きさを表す時によく使われる「直径」は英語で[diameter]と表現します。

スポンサーリンク

例えば、「地球の直径は木星の10分の1以下です。」は英語で[Earth’s diameter is less than one-tenth of Jupiter.]なんて言える訳ですね。

ちなみに、木星には80個の衛星が確認されており、その中でも特に大きい4つの「イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト」はガリレオ衛星と呼ばれており、英語では[Galilean moons]と表現しますよ。

合わせて、木星と同じように空に浮かぶ月を見て変身する【狼男は英語で何て言う?】をチェック!