スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【反時計回り】は英語で何て言う?「時計回りの順で・時計回りに回す」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

左回りを意味する【反時計回り】は英語で何て言う?

左回りの【反時計回り】は英語で何て言う?
左回りの【反時計回り】は英語で何て言う?

「反時計回り」は英語で【counterclockwise】

時計の針が動く方向とは反対という意味で、左に回転(左回り)する事を意味する「反時計回り」は英語で[counterclockwise]などと表現します。

ここで使われいている[counter]は「反対に・逆の」などを意味しますが、[wise]と言えば「賢い・賢明な」という意味を思い浮かべる人が多いですよね?

スポンサーリンク

実はこの単語、[-wise]という接尾辞になると「方向」を表す副詞を作るので、英語では「時計と逆の方向に」というニュアンスで反時計回りを表現する訳ですね。

例文として、「ダイヤルを反時計回りに回して下さい。」は英語で[Turn the dial counterclockwise.]などと言えばオッケーです。

また、話す順番やカードゲームの順番などで「反時計回りで・反時計回りの順で」と英語で言いたい場合は[Let’s go counterclockwise.]などという表現で伝える事が出来ます。

スポンサーリンク

例えば、自己紹介の順番などに関して「ジョシュから反時計回り順で!」と英語で言いたければ[Let’s go counterclockwise from Josh.]なんて言えば良い訳ですね。

ちなみに、家のポストの鍵などを開ける時の「反時計回りで7」と英語で言いたい場合は[Turn the dial counterclockwise to 7]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、時計の英語【ten to tenは英語で何時を意味する?】をチェック!