<ニューヨークの地下鉄がガラ空き→まさかの光景が広がっていた>アメリカは毎日サバイバル[#20]
留学後期、LAからNYに引っ越しをしたのですがNYでの生活に欠かせないのが地下鉄です。
日本のように定番の交通手段として人々に利用されている地下鉄ですが、日本とは違うことも多くありました。
ある日ニューヨークのダウンタウンエリアから地下鉄に乗ろうとすると、混んでいる車両の中で一つだけガラッガラの車両が!
「ラッキー♪」と乗り込んだのですが、なんと座席にはホームレスのおじさんが寝そべっていたのです。
ギョッとして固まった私ですが、更に異様な匂いが鼻につきました。
そう、そのおじさんはアンモニアの刺激臭とゴミが混ざったような形容しがたい激臭を発していたのです…。
そりゃ誰もこの車両にいないわけだ。
また、日本でいう優先席エリアの席を家のように使っているホームレスがよくいたので、ニューヨークでは他の車両は激混みなのになんだかスカスカな車両があったら要注意です。
他にも駅に暮らしているホームレスもいて、当時の彼氏はトイレでシャンプーしているところに遭遇してビックリしていましたね。
また、利用者だけではなく地下鉄会社もやばいんです。
私が乗った地下鉄が駅で停車している最中に車内でアナウンスがかかりました。
音質も悪くボソボソと話すので何を言っているかよくわからず、特に気にせずにいると他の乗客がぞろぞろ降りていくではありませんか。
何事かと思い近くの人に聞くと「この地下鉄は今からFトレインからEトレインに変わるんだよ」と言われたのです。
FトレインとEトレインは行き先も全く違う電車で、日本でこんな事は起こらないですよね。
大袈裟ですが、一生地下鉄をグルグル彷徨うのではないかと絶望しましたが、親切なニューヨーカーたちのおかげでなんとか無事ことなきを得ました。
ニューヨークで地下鉄に乗るときはアナウンスをしっかり聞きましょう!
さて、次回は地下鉄にトンデモない事を叫び出すおじさんについてご紹介します!
今回の記事で気になるホームレスですが、【ブルーシートは英語で通じない?】も記事でチェックしよう!