スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

パパの言う事聞いたら絶対ダメよ!!→ロシア人夫の長女への対応が残酷過ぎた…【キルギス子育て奮闘記(68)】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパの言う事聞いたら絶対ダメよ!!→ロシア人夫の長女への対応が残酷過ぎた…
パパの言う事聞いたら絶対ダメよ!!→ロシア人夫の長女への対応が残酷過ぎた…【キルギス子育て奮闘記 Vol.68】

<パパの言う事聞いたら絶対ダメよ!!→ロシア人夫の長女への対応が残酷過ぎた…>キルギス子育て奮闘記[#68]

みなさまこんにちは!

芸能人は歯が命!という言葉からも分かりますが、歯って見た目や清潔感だけでなく健康も左右する大事なパーツですよね。
私がキルギスに来て度々驚いたのが子どもの歯です。

スポンサーリンク

幼稚園くらいの小さい子どもの前歯が真っ黒だったり溶けてなくなっていたり、大きなチェーン店の広告に使われていたキッズモデルの前歯さえもそんな状態だったのに度肝を抜かれました。

日本では絶対歯医者さんに(親が)怒られるやつですが、こちらの保護者は「どうせ後から大人の歯が生えてくるから」と、乳歯の事は気にもしないそうなのです。

そんな中、うちの子どもにも歯の生え変わり時期がやってきたのですが、前歯の乳歯がまだしっかり残る中、後ろから永久歯が生えてきてしまったのです。

ちょうど日本にいた私たちが歯科医院に行くと「このままでは歯並びが悪くなる」と、麻酔をかけて抜くことを提案されました。

スポンサーリンク

しかし、麻酔の注射を怖がる長女は1時間粘って、とうとう抜歯せずに歯科医院を後にすることに…。
抜けなかったことを私の母に伝えると、私も私の姉妹も「みんな二枚歯だったから大丈夫。抜けたら前に永久歯が出てくる」と言われたので、もしかしたらそういう体質なのかもしれません。

キルギスに戻ってきてもしぶとく居座る長女の乳歯でしたが、もう根本だけしかついておらずグラグラ。

長女は口の中で不愉快に動く乳歯が気になって仕方ない様子だったのですが、そこへ夫がやってきて「見せてみろ!」と長女に言いました。

私はとっさに「口を開けちゃだめだ!」と思いましたが、時すでに遅し。
哀れ乳歯は夫につままれ思い切り引き抜かれてしまったのです。

スポンサーリンク
illustration by バレrina

びっくりした長女は歯ぐきから血を流しつつも、煩わしかった歯が抜けて嬉しい様子。さらに、歯が抜けるとやってくるあるものを期待していました。

次回は歯が抜けたらやってくる?すったもんだのイベントをお話しします!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になるキルギスの子供達の歯の健康ですが、【虫歯は英語で何て言う?】も記事でチェックしよう!