【なす】は英語で何て言う?「茄子の天ぷら・漬物」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

天ぷら・漬物・炒め物など様々な料理に使う野菜【なす(茄子)】は英語で何て言う?

漬物や炒め物にも人気の【なす】は英語で何て言う?
漬物や炒め物にも人気の【なす】は英語で何て言う?

「なす」は英語で【eggplant】

夏から秋にかけて旬を迎える野菜で、煮込み料理や揚げ物など様々な調理方法で親しまれる野菜「ナス」は英語で[eggplant]などと表現します。

茄子はお盆に飾られる精霊馬(先祖の霊が乗って移動するとされるキュウリやナスで作る馬)にも使われるなど、日本人にとっても親しみのある野菜ですが、英語では「卵の植物:eggplant」なんて表現を使うんですね。

スポンサーリンク

「ナスなのになぜ卵?」と思った方も多いと思いますが、 実はナスには様々な種類があり、日本でメジャーな紫色の細長い形以外にも、縞々模様のナスや、下記の写真のように真っ白なナス、卵型のナスもあるんです。

[画像]:白くて長いナスや卵型の白いナス

卵形の白いナスはまるで本物の卵のようで、[eggplant]という名前の由来としても納得ですよね。

例文として、「ナスとトマトを何個か買ってきてくれる?」は英語で[Can you get some eggplants and tomatoes?]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、「茄子の天ぷら」は英語で[eggplant tempra]、「茄子の漬物」は英語で[pickled eggplant]などと表現出来るので覚えておきましょう。

海外では、日本の3~5倍くらいあるような巨大なナスをスーパーなどで見かける事もありますが、この手の大きなナスは皮が分厚く硬いので、調理する時は厚めに皮をむいてから使うと良いですよ。

合わせて、なすと一緒に料理に使う事も多い夏野菜【ズッキーニは英語で通じる?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました