スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ダイオウイカ】は英語で何て言う?「生きたダイオウイカ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

深海に潜む巨大なイカ【ダイオウイカ】は英語で何て言う?

巨大なイカ【ダイオウイカ】は英語で何て言う?
巨大なイカ【ダイオウイカ】は英語で何て言う?

「ダイオウイカ」は英語で【giant squid】

全長10メートル以上にもなる、深海に潜む巨大ないイカ「ダイオウイカ」は英語で[giant squid]と表現します。

ここで使われている[giant]は「巨大な」、[squid]は「イカ」という意味なので、英語では「巨大なイカ」というなんともそのまますぎる名前が使われているんですね。

スポンサーリンク

ダイオウイカは、世界中の様々な場所で発見されており、北欧に伝わる伝説的な海の怪物「クラーケン:Kraken」は、巨大なダイオウイカの姿が元になっているのではないかと言われています。

例文として、「ダイオウイカのドキュメンタリーを見ました。」は英語で[I watched a documentary about the giant squid.]などと表現出来ますよ。

また、なかなか見る事が出来ない「生きたダイオウイカ」は英語で[live giant squid]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、世界初の生きたダイオウイカの写真を撮影したのは、国立科学博物館の研究者らが所属する日本のチームだったんですよ。

合わせて、海のギャング【シャチは英語で何て言う?】をチェック!