スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【生年月日】は英語で何て言う?アメリカ英語とイギリス英語の表記の違いもご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

生まれた日付を意味する【生年月日】は英語で何て言う?

生まれた日【生年月日】は英語で何て言う?
生まれた日【生年月日】は英語で何て言う?

「生年月日」は英語で【date of birth】

自分が生まれた年と月と日を意味する「生年月日」は英語で[ date of birth ]などと表現します。

ここで使われている2024/04/26は「日付・年月日」を意味する単語、[birth]は「誕生・出生」という意味の単語なので英語では「誕生した日付」というニュアンスで生年月日を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

英語で書類に自分の個人情報を書く際には必ずと言っていいほど出てくる表現なので覚えておきましょう。

また、同じ[birth]が使われている表現の違いとして、[ date of birth ]は「生まれたその日」1日を指す言葉ですが、[birthday]は毎年やってくる「誕生日」という意味の違いがありますよ。

例文として、「あなたの生年月日を教えて下さい。」は英語で[Please tell me your date of birth.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、生年月日を答えるときは、アメリカ英語の場合「月.日.年」の順、イギリス英語の場合は「日/月/年」の順になります。

例えば「1990年7月20日」であればアメリカ英語では[7.20.1980]や[July 20th, 1990]、イギリス英語では[20/7/1990]や[20th July 1990]などと表現する訳ですね。

基本的にはアメリカ英語では「.(ドット)」や「-(ハイフン)」などで区切り、イギリス英語では「/(スラッシュ)」で区切るという違いもあるので、見分ける際に活用してみて下さい。

合わせて、生年月日とも関係する日付【ここ一年は英語で何て言う?】をチェック!