スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【キウイ】は英語で通じる?通じない?「キウイの収穫」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

甘酸っぱい果物【キウイ】は英語で通じる?通じない和製英語?

【キウイ】は英語で通じる?通じない和製英語?
【キウイ】は英語で通じる?通じない和製英語?

「キウイ」は英語で【通じはする】

茶色い皮に包まれて、中に緑や黄色の甘酸っぱい果肉がある「キウイ」は英語でもそのまま[kiwi]で通じはする表現です。

実は、キウイの正式名称は「キウイフルーツ」と言い、英語でも本来は[kiwifruit]が正式名称です。

スポンサーリンク

しかし、[kiwifruit]だと長いので、日本語と同じように英語でも[kiwi]と省略して呼んでしまう事が多いんですね。

例文として、「ヨーグルトにキウイソースをかけて食べています。」は英語で[I eat yogurt with kiwi sauce.]などと言えばオッケーです。

実は、中国原産のキウイフルーツは元々[Chinese gooseberry]という名前が使われていましたが、ニュージーランドで栽培されるようになり、「ニュージーランド人」を意味する現地口語[kiwi]を使って「kiwiの果物」という名前を輸出用につけたものが広まりました。

スポンサーリンク

一方で、由来となったニュージラーンドや、その隣のオーストラリアでは[kiwi]と言えば「ニュージラーンド人」または飛べない鳥「キーウィ」を指すので、果物のキウイは[kiwifruit]と正しく表現しましょう。

ちなみに、ニュージーランドではキウイフルーツ収穫のアルバイト募集も多いので、「キウイの収穫はいつですか?:When is the kiwifruit harvest?」なんて聞いてみても良いですね。

合わせて、キウイと同じく特徴的な果物【デコポンは英語で通じる?】をチェック!