スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【二車線】は英語で何て言う?「通行できない・いつも混んでいる」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道路の【二車線】は英語で何て言う?

2台分の道路【二車線】は英語で何て言う?
2台分の道路【二車線】は英語で何て言う?

「二車線」は英語で【two lanes】

車両が通行する道路のなかで、一方の車両通行帯が横に平行して2つ並んでいる「二車線」は英語で[two lanes]などと表現します。

ここで使われている[two]は「2」を意味しますが、「レーン:lane」と言えばボーリング・水泳・陸上などを思い浮かべる人が多いですよね?

スポンサーリンク

実は、[lane]には道路の「車線」という意味があるので、英語では「2個の車線」という直訳に近い形で二車線を表現する訳ですね。

ただし、車線が2つあるので[lanes]と複数形にする必要があるのは覚えておきましょう。

例文として、「事故のため、2車線の片側が通行できない。」は英語で[Due to an accident, one side of the two lanes is impassable.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

また、「二車線の」という形容詞で使う場合は英語で[two-lane]などとと表現します。

例えば「そこの2車線道路はいつも混んでいる。」は英語で[The two-lane road there is always crowded.]などと言えばオッケーです。

合わせて、二車線道路などが通れなくなる【通行止めは英語で何て言う?】をチェック!