スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【国道】は英語で何て言う?「国道3号線・県道」などの英語もご紹介

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国が指定した道路である【国道】は英語で何て言う?

道路の種類【国道】は英語で何て言う?
道路の種類【国道】は英語で何て言う?

「国道」は英語で【National Route】

国が定めた道路で、日本全国に張り巡らされている「国道」は英語で[National Route]などと表現します。

ただし、こちらは日本で定められた公式の表現になり、英語では単に[Route]という方が自然な表現になります。

スポンサーリンク

例えば「国道3号線」であれば[Route 3]と表現するのが、英語では一番分かりやすいでしょう。

また、日本語では高速自動車国道についても「国道」になりますが、高速道路は英語で[highway]と言えばオッケーですよ。

例文として、「この時間は国道246号線は通らない方がいい。」は英語で[It’s best not to drive on Route 246 at this time.]などと表現出来ます。

スポンサーリンク

また、県が定めた「県道」を直訳すると[prefectural route]となりますが、こちらも一般的には[Route]を使う方が良いですよ。

合わせて、片側方向にしか通行できない【一方通行は英語で何て言う?】をチェック!