スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【醤油味】は英語で何て言う?「醤油味のラーメン」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

醤油で味がつけられた料理【醤油味】は英語で何て言う?

醤油の味付け【醤油味】は英語で何て言う?
醤油の味付け【醤油味】は英語で何て言う?

「しょうゆ味」は英語で【soy sauce flavor】

ラーメンやお菓子などに多い、メインの味付けが醤油で行われている料理を指す「醤油味(しょうゆ味)」は英語で[soy sauce flavor]などと表現します。

ここで使われている「フレーバー:flavor」と言うと、なんとなく「香り」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、英語の[flavor]は「風味・味わい」という意味があるんです。

スポンサーリンク

つまり、英語では「醤油風味」というニュアンスで醤油味を表現する訳ですね。

また、「醤油味の」という形容詞として使いたければ[soy sauce flavored]と受身形にして使いましょう。

例文として「醤油味のラーメンが好きです。」は英語で[I like soy sauce flavored ramen.]などと言えばオッケーですよ。

スポンサーリンク

この「~味」を表現する[flavor]の使い方は当然、他の味にも使えるので「みそ味」であれば[miso flavor]となりますよ。

合わせて、ポテトチップスの定番【うすしお味は英語で何て言う?】をチェック!