【一輪車】は英語で何て言う?「一輪車に乗る・三輪車」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイヤが1個だけの【一輪車】は英語で何て言う?

タイヤが1つの【一輪車】は英語で何て言う?
タイヤが1つの【一輪車】は英語で何て言う?

「一輪車」は英語で【unicycle】

小学生などが乗るタイヤが一個しかない乗り物で、バランスを取るのが難しい「一輪車」は英語で[unicycle]などと表現します。

ここで使われる[uni]には「単一」という意味があり、[cycle]はギリシャ語で「円・輪」などを意味する[kyklos]という単語が語源です。

スポンサーリンク

つまり、英語では「単一の輪」というニュアンスで一輪車を表現する訳ですね。

例文として、「私の娘は一輪車に乗る事が出来ます。」は英語で[My daughter can ride a unicycle.]などと言えばオッケーです。

「一輪車に乗る」と言えばペダルを漕いで走っている状態をイメージする人が多いと思いますが、立った状態から「体を一輪車に乗せる(一輪車にまたがる)」事を英語では[mount a unicycle]などと表現する事が出来ます。

スポンサーリンク

ちなみに、この[uni]の部分を「2・複」などを意味する[bi]に変えたものが車輪が2つある「自転車:bicycle」、「3・3重」などを意味する[tri]に変えた物が車輪が3つある「三輪車:tricycle」なんですよ。

合わせて、車輪を電力で動かす【電動自転車は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました