スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【算数ドリル】は英語で何て言う?「問題・月曜日までに5ページ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

算数を勉強する【算数ドリル】は英語で何て言う?

小学生の【算数ドリル】は英語で何て言う?
小学生の【算数ドリル】は英語で何て言う?

「算数ドリル」は英語で【math workbook】

小学校などで、算数を習う際に覚えた式を使って問題を解く為の練習帳「算数ドリル」は英語で[math workbook]などと表現します。

ここで使われている[workbook]は、勉強などに使う「学習帳・練習帳」などを意味する単語です。

スポンサーリンク

つまり英語では「算数の練習帳」というニュアンスで算数ドリルを表現する訳ですね。

例文として、「月曜日までに算数ドリルを5ページやってきて下さい。」は英語で[Please complete 5 pages of the math workbook by Monday.]などと言えばオッケーです。

一方で、「日本語ではドリルというのに、英語では通じないのか」と思ったかたもいるかもしれませんが、英語にも「ドリル:drill」という単語があり「反復練習・ドリル・演習・訓練」などの意味があります。

スポンサーリンク

ただし、英語の「ドリル:drill」という単語はどちらかというと算数ドリルの中の「問題」という意味で使われています。

同じように算数ドリルの中の「問題」というニュアンスでは[exercise]という単語もよく使われるので、「この算数ドリルの問題は娘には難し過ぎる。」は英語で[The exercises in this math workbook are too difficult for my daughter.]なんて言えるので覚えておきましょう。

合わせて、算数のドリルにも登場する【平行四辺形は英語で何て言う?】をチェック!